スポンサー広告】 | top↑
no title
日記トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
2008年
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(^v^)m

子育てしてると月日が流れるのはとても早いものなのだな~
としみじみと感じながらの年越しになりました。
ミキは首が座り、横抱きから縦抱きになり視界が少し変わったからなのか
授乳より縦抱きで落ち着くことが増えてきました。
とはいえ、かまっていないとすぐグズリ&泣きなミキ。
゜かまって病゜はまだまだ治りそうにありません ^^;)

CIMG1014.jpg



時間に追われる毎日だけど、節約は毎日継続してますよ~。

先月分の食費は1万8000円以内でした。
ミキが生まれてから甘い食べ物なしの日は考えられず、お菓子をどっさり買ってたら
食費がぐっとアップしたので、先月からお菓子の量を減らしそのかわり
甘い飴や作ったお菓子を冷凍→解凍して食べています。



最近、カラアゲもどきを作ってみました。
CIMG1007.jpg


パッと見は普通のカラアゲに見えます?
主人に食べさせたら、何も言わず食べていました

これ、うどんで作りました。

作り方はとっても簡単♪

1、うどんを手で細かくちぎってそこへショウガ、ニンニク、醤油、ゴマ油、小麦粉を入れ
  軽く練ってカラアゲの形にし、片栗粉をたっぷりまぶしすぐ揚げて出来上がり~。

コツは、醤油とゴマ油のような汁物はあまり入れるとまとまりが悪くなるので
ほんの少しだけいれる。
片栗粉はたっぷりとつけるとカリッとなりそれらしくも見えます。

うどんはスーパーで3袋68円
使ったのは一袋分なので調味料をプラスすると25円程で出来ちゃいました

何も言わず食卓に出して家族の反応を見るのって楽しい
みなさんもお試しあれ~












日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
キャッ
昨日、ミキが初めて声を出して笑いました。
今までは、「ウ~」「ア~」と一つの単語だけだったけれど
あやしている時「キャッ」「キャフ」と高い声で笑ってくれました。
今日はまだ声出して笑ってくれないけれど、たくさん声を出して笑ってくれる日が近い気がして嬉しくなりました
それにしても、笑わすためにやっきになる私の姿ってピエロっぽいかも 


20071128134012.jpg

日記トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
節約
ミキが生まれてから、新聞をとるのを辞めました。
週末しか買物へいけないから、広告はいらないし
テレビ欄やニュースもネットで見れちゃいますからね。

これで毎月、3260円の節約。

でも考えると、広告を見て安い食材があれば買いに行ってたけれど
あんまり意味がなかったのかもしれないなぁ

今の毎月の食費は2万円以下に抑えてます。
食材の中にはお菓子、果物ももちろん含んで。
週末のまとめ買いに効果があるのかしら♪
お出かけもできないから、余計なものを買うこともないし
ミキのおかげでより節約できちゃうみたい

今月から灯油代がかなりかかりそうだけど、その分頑張らねば~!






日記トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
近況
ミキが生まれ早2ケ月。
まだ一緒に外へ出かけるのが不安で(風邪やインフルエンザ)
平日はベランダ族をしています。

最近は夜泣きに少々悩まされていました。
何をやっても泣き止まない。
なんでなんで??と思ってたのだけど
ここ数日で、もしや日中2~3時間寝てるから夜なかなか寝付けないのでは?
と思いはじめ、日中はかまいまくって寝させない作戦を決行しました。
でも、その夜もぐずる…。
ならばと、昨日 
日中ほとんど寝させない+しばらく泣かせとく 作戦を決行。
すると、少しぐずってたけどいつもよりは早く就寝。

やった~♪

しばらく泣かせるは、ちぃと冷たいと思われるかもしれないけれど
普段は家事をしている時に、泣けばあやし→家事→あやす→家事
でしたからね。 
だったから、たまに包丁で手を切ったりやけどもありました
しばらくほっとく(30分くらいは)のはまだまだ後ろ髪引かれるけれどほっとけばほっとくだけ泣いている感じなのでそれだけさびしんぼうなんでしょうね。
あ、そう思うとほっとけなくなる

早くミキちゃんとお出かけしたいな~。
楽しみ♪♪♪






毎日、育児、家事に追われ自分の時間もない(あれば
日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
陣痛~出産まで
~9月3日PM11:00すぎ~
 出産予定日を1週間以上すぎてしまって
半ばあきらめモードのまま、寝床へ。
ほんの何分かたった時、
「んん?なんか痛いぞ」 
「いやいや気のせい」と,
今まで寝床につくたび「今日こそ陣痛こい!」と期待しすぎた反動でしばらく様子をみることに。
すぐに痛みは治まったけれど、また数分後痛みが襲ってきた。
たとえて言うなら、生理痛の重いような痛み。
「なにか腐りかけのものでも食べたか?」
「でもお腹壊した様子もない」
ひとまずノートに痛みのきた時間を記入。
痛みが3回~4回~これはたぶん陣痛かもっ。
主人に報告し、病院へも報告。
病院へは5分間隔にならないといけないようだ。

よし!と気合を入れ
よいよ来る明日の格闘のため二人して就寝。

しかし、10分間隔で襲ってくる痛みで結局一睡もできず朝を迎えた。
そして午前中病院へ行き入院。
子宮口はほんのちょっとしか空いてないので
陣痛促進剤を投与。
少したつと痛みは増し、間隔が狭くなったけれどまだお昼ご飯を食べる余裕あり。
子宮口はまだあまり変化なし。
助産婦さんの話では出産は今日の夕方から明日にかけてとの事。

私の子宮口は硬いらしく陣痛促進剤をじょじょに増やした。
それにつれてどんどん痛みが増してきて間隔が狭くなってきた。
さらに助産婦さんが指を入れて子宮を刺激(かなり痛い)
その刺激のせいかかなり痛みが増し(1~2分間隔?)
陣痛が来るたび、なんとか呼吸法をし主人の手をきつく握り締める。
後に、主人が手から血が出そうな程痛かったと言っていた
陣痛の時は不安、痛みでパニックになりそうな感じを必死にこらえ
痛みが治まった時はまたすぐ来る陣痛に恐怖を感じていた。
その繰り返しが延々続き気づけば夕飯の時間。
一睡も出来なかったのでせめて体力つけなければ!
とご飯を口に入れようとするが、すぐくる痛みの為ほとんど口に出来なかった…

そのうち力みなくなり子宮口も8cm程開き、ようやく分娩室へ。
ちょっとの距離が痛みでかなり長く感じる。
私のうめき声が廊下に響く。
分娩室で力み感がより増し、それにつれ私のうめき声も大きくなる
けれど、助産婦さんはどこかへ行ってしまった・・・。
激痛で言葉がほとんど出せない中必死に「テ・・テ・ニ・ス」と口にしテニスボールをおしりの下に置いてもらう。

(力み感が強い時にとっても役にたちました)

激痛の中「もうすぐ終わるう~ぅ♪もうすぐ逢え~るぅ~♪」と変な替え歌を心の中で必死に歌いひらすら耐える。
お!助産婦さんが帰ってきた!
そして助産婦さんが「破水させます」と言いおもむろに指を入れてきた。「うわぁ~やめて!」叫びちらす私。
もんの凄い痛い!!!
陣痛でも激痛なのに、さらに痛みがプラスされ意識もうろう

ようやく分娩台にあがった。
「やっと力める!!!」
必死に力む。
どれくらいたっただろうか?
助産婦さんが「頭が見えてきたしたよ」と言った一言で
私も俄然やる気になりより必死に力む。
やがて先生が来て
赤ちゃんの心拍数が落ちてるので吸引しますと言われ
助産婦さんが私のお腹を思いっきり押し、下からは先生が吸引。
息を止めてと言われ、苦しみの中息を止める。
その瞬間助産婦さんにお腹をググッと押され
思わず息が漏れる。
「息をちゃんと止めて!」
これ以上止めたら死ぬ~と思うくらい息を止め顔は茹でタコ状態
頭出たよ~。
頭が出るとスルスルと全部産まれた。
その瞬間、主人が泣く。
私はヒックリかえったカエル状態でしばし呆然。
少し落ち着くと自然と涙が出てきた。
私の胸の上に赤ちゃんがいる。
とっても小さく、少し前までお腹にいたのが信じられなかった。
「よく頑張ったネ」
実樹ちゃんが私のほうを向き反応する。
それを見てさらに感動。
主人は感動でカメラ、ビデオまわすの忘れる。
う~、その時の瞬間撮っていてほしかったなぁ~

産んでみてわかったこと。

1.産んだ瞬間、今までの苦しみを忘れちゃう。

2・お腹を痛めて産んだ子はとても愛しいし、なにがあっても
  守ってあげようと心底思う。

3・産んでみて初めて親の気持ちが分かる。

4・どんな人でも陣痛、出産の苦しみは乗り越えられるもの。


出産は神秘だな~。



























 
日記トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
☆産まれました☆
9月5日、AM00:02

 3392gの大きめな女の子が産まれました
名前は実樹と言います。
陣痛開始から25時間かかり芯からヘトヘトになるお産となりましたが
産んだ瞬間、出産に伴った激痛も一瞬で忘れてしまう感動がありました。
やっと逢えたというような感動で主人も私も涙で顔がクシャクシャになりました。
でも、2~30分後出産後分娩台で休んでる時担当の先生が神妙な面持ちで現れ私達に「赤ちゃんが出てきた時、へその緒が巻きついていて今も呼吸がうまくできない状態なので小児科の病院へお願いしてみます」
「深夜だけど受け入れてくれるといいのですが…」と言われ
私も主人も突然のことに愕然としました。
先生が病院に連絡をとってるであろう間、(15分~20分位)
がその時は何時間にも感じられ、さっきまで私の胸の上にいたり
泣き声をそばで聞いていたのにそれが夢だったの?!と感じるくらい
動揺してしまいました。
15~20分位の間、頭の中は

 「どこも受け入れてくれなかったらどうしよう」
 「守護霊様、神様。私は大丈夫だから実樹を守ってください」
 とお経のように繰り返していました。
そのおかげかは分からないけれど、先生が来て「今、救急車が来ました」 いてもたってもいられず分娩台を降り実樹のもとへ。
実樹は保育器に入っていて病院へ搬送されるところでした。

その後、実樹は順調に回復し当初は一週間は入院と言われていたけれど
3日目に私達のもとへ帰ってきました
その次の日に黄疸が強めにでたので、また保育器に入り紫外線治療をしましたが、一日で復活

生まれてから、ハプニングもあったけれど
やっぱり赤ちゃんは健康がなにより!
だと深~く実感しました。
実際生まれてくると、気にしていた鼻が大きいとか顔のことは全然気にならなくなるもんです
やっぱ自分の子が一番カワイイのう
と早くも親バカぶりがでております


CIMG0385.jpg




今日は我が家のほうに用事があり立ち寄りましたが、まだしばらく
主人の実家でお世話になります。
帰ってきたら、陣痛から出産にいたるまで綴りたいと思います。










 


日記トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
妊娠40週目
妊娠40週目

先週の健診以降、歩いたり踏み台昇降をして運動量を増やし
夜、寝る前に「けっこう動いたから今日辺りくるかもね」と言ってて
いまのところ朝までグッスリzzz。
う~んそんなすぐには赤ちゃん下がらないか~。

相変わらず、ご飯の量を少なく、ゆっくり食べてるけれど
赤ちゃんはますます太ってきてるのかな~?

CMや雑誌でケンタッキーや甘いスイーツをみるたび
ため息が
産んだら、反動でたらふく食べちゃいそう


妊娠してから、体のことを考えて質のいいもの、体によい飲み物などを
買って毎月の食費はいつもより高めだったけど、
赤ちゃんが産まれたらお金のかからないうちに節約に励むゾ!

もうすぐ新しい家族が一人増えてにぎやかになり
忙しくなりそうだけど、ゆったりした気持ちで子育てしながらも
節約に励めたらいいなと思います


出産し退院したら、しばらくの間主人の実家でお世話になります。
なので、ブログのお返事はしばらく遅れてしまいそうです。

妊娠中、応援していただいた皆様どうもありがとうございました。
ブログ内でのお付き合いなのに、いつも皆様にじかに応援されてるような気持ちになり、おかげさまで、大変心強かったし頑張れました。

出産したらご報告いたします。
がんばるぞ~













日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
明日は予定日
妊娠39週と6日

今日は9日ぶりの妊婦健診。
前回は3000g突破をし、私の3000g以下で出産という夢は
もろくも崩れ、今回またドキドキの健診。
この健診のために食べたい物もできるだけガマンし、ご飯を少なくして
体重を600gも落とし、半分大丈夫だろうという気持ちでした。

が、結果はなんと3320g!!
300gも増えてるじゃないか!
☆△■*〇%?!思わず変なうめき声をあげてしまった…。
その時、先生が一言「赤ちゃんニタ~としてるね(笑)」
この子ったらママがショックを受けてる時にのん気というか~

私の体重は減ったのにどこから栄養を蓄えたのだろう???
私の胎盤はすこぶる調子がいいみたいだ。

しかも明日出産予定日なのにまだまだ産まれる兆候がない。
このままいくと大きくなる一方。
難産への道へ近づいていく~~う~。

もう、ここまできたら腹をすえるしかない!
泣きそうになった思いを振り切り、先生たちにおすすめされた
踏み台昇降&マッサージをすることにした。
踏み台昇降は破水する恐れがあるのでやらないでいたけど
もういつ生まれても大丈夫。
 病院帰り、ビバホームへ行きブロック2つを踏み台として使おうと買い早速家で休み休み10分×3回やってみた。
10分もやると大量の汗。
普段あまりこういう動作をしないから、もしかしてお腹の子がビックリしてないかな?? 外の世界を恐がってないかな?
でも、なんにも心配することはないよ。
パパもママも誕生をとても心待ちにしてきたし、
10ケ月も一心同体だったんだもの。
産まれる前から愛しい気持ちでいっぱいだよ。
安心してうまれてきてね

さぁ、もう少し踏み台昇降するか~












日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
反省
妊娠39週目
まだ胎動は激しくてすぐに生まれそうになさそうなので
ちょっと遠出してみた。
と言っても車で1時間ちょっとで行ける小樽のビーチ。
20歳前後のガングロ(なつかしい~)もいたりしてちょっと
タイムスリップした気分。

大きなお腹を抱え歩く姿はお相撲さん。
0708205.jpg


赤ちゃんが生まれたらしばらく外食は無理だろうと思い
海の帰りに久々の外食ランチに行った。

前菜、パン、パスタ、デザート、ドリンクが付いて
フォークは外からというちょっと高級感漂うお店でした。
最近、度々外食に連れてってくれる主人に感謝。
でも、すごい自己嫌悪。
じつは妊娠中一度、やめたはずのパチンコへ行ってしまいました。
テレビで妊婦がパチンコに行くと大勝ちできるとやっていたのと、
妊婦仲間がパチンコ行くたび勝ってると話を聞いて…。
一度だけと思い、1万円を財布に入れ(自分のお金)行ってみました。
1~3千円(ん~でないな) 5~6千(何やってるんだ)
7千円でむなしくなって辞めることができた。
結局7千円を使ってしまいました。
7千円もあれば、2~3回外食できただろうし、服、靴など形に残るものも買えるのに、空しさだけが残ってしまいました。
思い出すたび反省の日々。
主人は賭け事をしないのに…。
もう、一生行くことはないでしょう。






























日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

サザエ

Author:サザエ
ただいま妊娠中です。
予定日は8月26日。
厄年出産となります。
今まで以上に健康な体づくりを目指したいと思ってます。

ドジで不器用ながらも日々小さな幸せを見つけたり成長していきたいと思います。

☆好きなもの~☆
お笑い
新発売
ハワイ
映画鑑賞
アウトドア
カワイイもの
温泉
100均Shop巡り
実験(効くかどうか体感する)
風水
無料・格安
プレゼント
など~









参加してます

ご観覧ありがとうございます。 よろしければ1クリックお願い致します。

FC2ブログランキング

自分にフレーッ \(*^〇^*)/フレーッ

ギフト





【ながのモール】産直グルメ・ビール・生鮮など

家族で健康

☆メレンゲの気持ちで秋野暢子さんが ローカロ食品を絶賛☆

発売以来650万本突破!
フラコラ500に感動と喜びの声が続々!


内面美容に『乳酸菌Deux(ドゥー)』
5日分お試しキャンペーン中!




おまめさんのフジッコの健康食品

家族の一員




♪幸せ気分♪

みんなで楽しい
ゲームのことならGlep
自分へのご褒美にどうぞ~♪

お得をゲット

年間4回のチャンス!!! 現金10万円他豪華賞品をGet!!



節約派におすすめ

納得の自動車保険見積り!全員に500円マックカードプレゼント!
あなたの自動車保険は、もっと安くなる!
生命保険契約ナビ


無料カードでお得感♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

